人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんという自己満日記


by wash0523
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自分なりのラグドールのいじり方

まさかのPCアクション板でのm-net規制なのでここで書いてみる。
自分なりのラグドールのいじり方_b0128188_233269.jpg

モデルはFEAR2のレプリカちゃんとBF2142のライフル?(2142はやったこと無いので分からない)
自分なりのラグドールのいじり方_b0128188_23331477.jpg

ここからなんちゃって敬語タイム
銃の構え方で説明するので他のポーズは上手く応用してください
自分なりのラグドールのいじり方_b0128188_23353227.jpg

まず胴体を固定します、固定するときは足が地面に付くようにするといいです。NPCみたいに作るときはひざが曲がるように胴体を下げると上手くいったりします。同時に前屈みになるように。手足を固定してしまうと胴体がいじりにくくなってしまうので慎重に。納得できなかったら一回全部崩してしまった方が早いです。
自分なりのラグドールのいじり方_b0128188_233881.jpg

足を固定します。ここは自分が作りたいポーズにあわせて足を固定してください。自分はよくひざを曲げて作ってます。
自分なりのラグドールのいじり方_b0128188_234165.jpg

手の位置を決めるためにとりあえず銃の位置を決めます。ここは後からでも修正が効くので適当でいいです。
自分なりのラグドールのいじり方_b0128188_23421290.jpg

手を固定します。ここも足と同じく自分の決めたいポーズにあわせてください。
ほとんどのモデルは手の位置で衝突しあうのである程度はあきらめます、ちなみにno collideも意味ないです。
自分なりのラグドールのいじり方_b0128188_2344838.jpg

首を固定します。手、足、首と後で説明する指は好きな順番でかまわないです。個人的にこの順番なので。
ちなみに手、足、首、指は簡単に修正が出来るので納得のいくまで変えちゃってください。
一番最初に胴体を固定するのではなく、首を仮固定して胴体の向きを決めるという方法もあります。
胴体の向きによっては腕が届かなくなるという状況になるということもよくあるので。
自分なりのラグドールのいじり方_b0128188_23504030.jpg

Finger Poserで指の位置を決めます。必要に応じてRestrict Axisのチェックをはずしてください。
ここもある程度諦める必要があります。
自分なりのラグドールのいじり方_b0128188_23524575.jpg

最後に微調整をして納得できるポーズができたら完成です。最初に作った方と全然違うのはご愛嬌。
最初はNPCコンバインとかfacepunchのギャラリーにある画像なんかを参考にしてみるといいかもしれません。一時期実写を参考にしようとしたときもありますが同じように作るのは厳しいので諦めました。
コピーしたいのであれば銃とラグドールをweldしてからduplicatorを、別の場所に持っていきたいならやっぱり銃とラグドールをweldしてからstatueで、このときしっかりとweldしないと悲しみに包まれるのでご注意を。
自分なりのラグドールのいじり方_b0128188_23564621.jpg

日本語できないから長文書けないのになんでブログなんてやってるんだろうと思ったまる

追記:PCアクションだけだと思ったら全鯖規制だった^p^ちなみに今回の規制騒動以前からです^p^
by wash0523 | 2009-11-10 23:57 | GMOD